タグ:工具類 ( 5 ) タグの人気記事
ミニボール盤
「大は小を兼ねる」で普通のボール盤が欲しくて作業場の他に
近くの仕事仲間の所にも置いていましたが、やっぱ自宅にほすぃー。a0091748_0512647.jpg
ってことで、ミニボール盤を仕入れました。だって¥6000!
φ6までですが、かなり家でできる作業が増えますって♪
[PR]
by t-made | 2009-01-23 00:53 | リール 製作雑記
タップ&ダイスセット
また届きました。
こんどはタップ&ダイスセットです。細々と持っているんですが、
リールも巧妙化?するにしたがい、一通り持っておこうとなりました♪a0091748_19514998.jpg

[PR]
by t-made | 2008-10-07 20:03 | リール 製作雑記
デジタルデプスゲージ
前から欲しいと思ってたんですが、意外と高くて(流通が少ないせいで)
買えませんでしたけど、久々に見たらタイヤゲージのデジタル版が出てる!
しかも1/100mmだからなんら問題ないじゃなーい♪
a0091748_2422914.jpg
即購入でした。

デプスゲージとは穴の深さを測るノギスです。ノギスでもお尻の部分で測れ
ますが、不安定な為慣れないと一定に測りずらいんです。
[PR]
by t-made | 2008-10-07 02:46 | リール 製作雑記
デジタルノギス
a0091748_1223358.jpg
今までも「ミツトヨ」のデジタルノギスを使っていたんですが(上)、もう一個買いました。
新型の防水デジタルノギス(下)。
家と工場を行き来したりするので、もともと2つ持っていたんですが、5000円くらい
で以前買った他のメーカーのやつが壊れました。壊れる前から数値が安定しなかったり、
一度伸ばして戻すと数値がずれたりしてたんで、「やっぱりミツトヨか」と思い
以前からチェックしてたのを買いました。う-んカッコイイ(笑)
[PR]
by t-made | 2008-02-02 12:07 | リール 製作雑記
卓上旋盤用バイト
新たにバイトを仕入れました。工場の普通旋盤で形にしたものを家の卓上旋盤で
仕上げるってな感じになってきています。
a0091748_19205330.jpg
下の列は全て永尾研究所さんのバイトです。
上の段は使っているのもあれば仕舞いっぱなしも多数。ちょっと成形して飾りバイト
にしているのもあります。旋盤はバイト次第ってなところもありますからね。
[PR]
by t-made | 2007-02-21 19:25 | リール 製作雑記