タグ:北海道 ( 15 ) タグの人気記事
サーモンフライリレー
サーモンフライリレーが「せーいっち」くんから廻ってきました。

気安く受けたものの、みなさん凝ったフライで心苦しいですね。
3分タイイングが基本のボクですが、今年のオホーツクで使った仲間のパクリパターンを
ご紹介♪ なので、岸から狙う海サケ仕様です。
a0091748_22373415.jpg
赤ゾンカーの下にフォームが入っています。(使用済み・・フライしかなかった)
これは浮かすためというよりは層をキープするために沈下速度を遅らす狙いです。
a0091748_22375147.jpg
これは丸いフォームをボテッとつけて下側にゾンカー。(2,3色)
背びれを水面に出すような水面直下に群れが見えている時用。
a0091748_2238436.jpg
これはクロスカットゾンカーテープをフックにクルクルっと逆毛で巻いたものです。
リトリーブするとボワッとします。

フックはほとんどTMC777SPですね。 お気に入りです。
こんな感じでしょうか(笑)

さてさて、誰に回そうか??・・・困った時の つっちーさんへGO!
[PR]
by t-made | 2010-11-16 22:55 | フライフィッシング
オホーツクサーモン
数年ぶりにオホーツクの海サケに行ってきました。やはりファイトは格別です!
a0091748_0232546.jpg
引潮になると50m近く沖まで出ても膝程度。
a0091748_0233374.jpg
ほとんどが75~80cmの銀ピカのサケでした。

More 数日滞在しました!
[PR]
by t-made | 2010-09-24 00:23 | フライフィッシング
阿寒湖釣行
a0091748_23453294.jpg
かなり久しぶりに阿寒湖へ行ってきました。
フライフィッシングフェスタ2010も開催のため、いろいろな方と出会い、再会できて
とてもうれし楽しい時間になりました。

More
[PR]
by t-made | 2010-06-29 23:49 | フライフィッシング
釣り無し北海道
お仕事がてら延泊して札幌で遊んできました。
とても暖かくて北海道の桜も見頃でした。
a0091748_15523996.jpg


お仕事終われば・・・
[PR]
by t-made | 2009-05-06 17:11 | その他
今年初釣行 in 北海道
a0091748_142556.jpg
毎年恒例になっている帯広釣行へ行ってきました。

到着するまでなかなか釣りモードに入りませんでしたが、川を見るなり9ヶ月前までフィッシャーだった自分の釣り感が蘇ってきました。
ここからは釣りの事しか考えない数日間が始まります。

結果的に初日の午前中に集約される感じになりましたが、ワイルドなレインボウに#4ロッドでリールファイトを楽しみ、興奮と癒しを頂いてきました。


a0091748_1437744.jpg


PS:今回の写真は全てWP30です。

More
[PR]
by t-made | 2008-07-08 14:40 | フライフィッシング
オホーツク サーモン!
a0091748_2111660.jpg

今年も始まったようですね!
9月の予約が取れなかったんで、
指をくわえて写真を眺めてます♪

広い海に向かってキャスト!
掛かれば遥か沖に向かってサケは
突っ走ります。そのパワーは川での
サーモンフィッシングの比では
ありません。

同じサイズならシイラより引きます!

a0091748_21162925.jpg
もうひとつオマケがあります。メスにはイクラが・・・ジュルルル
[PR]
by t-made | 2007-09-04 21:17 | フライフィッシング
十勝の渓の水の中
a0091748_155105.jpg

元気いっぱいでなかなかフレームに入りません。
a0091748_1552177.jpg

今回は彼らに良いWETの練習台になってもらいました。
30~40cmあるんで結構引くし。
[PR]
by t-made | 2007-07-14 01:59 | フライフィッシング
十勝の渓
a0091748_1361912.jpg
毎年恒例の釣りに行ってきました。前日まで仕事に追われ一睡も出来ずに帯広へ。
しかし、迎えてくれたこの景色に一気に釣りモードへ。

More
[PR]
by t-made | 2007-07-14 01:53 | フライフィッシング
道北のイトウ
a0091748_21361563.jpg
急遽、道北までイトウを狙いに行ってきました。
今回は「3度目の正直」ですが結果、やっと出会いうことが出来ました。

追記:HPにも写真を載せました。

More
[PR]
by t-made | 2007-06-04 21:59 | フライフィッシング
海アメ釣行2007
a0091748_0382564.jpg
4年4回目の島牧海アメ釣行です。以前までの3回はボウズ・・・
今回も相方は「せーいっち」と定番「ナポリン」。
日曜の午後に到着して札幌の「yukky」さんと合流。色々聞きながら釣り始めますが、
この日はボウズ・・・ヤバイ予感。翌日に賭けます!

こっちにも写真を載せました。07,04,11

More
[PR]
by t-made | 2007-04-11 00:58 | フライフィッシング