タグ:ハンドメイド ( 15 ) タグの人気記事
つるや釣具 ハンドクラフト展
今年もハンドクラフト展に行ってきました。
a0091748_2321764.jpg
土曜日とあってたくさんの方が来ていて、いろんな方と会うことができました。

最初の1周観るのに1時間(笑)
今年もたくさんの収穫がありました!

盗撮・・・
[PR]
by t-made | 2011-02-05 23:06 | フライフィッシング
ひずみゲージ
本業・副業・リールの合間にこんなアルバイトもしてます。
a0091748_1263033.jpg
ひずみゲージを使ったロードセルというもので、荷重の計測装置です。
黒いコーティングの中には配線を組んでエポキシで固めてあります。
a0091748_134370.gif

こんな配線。


a0091748_12724.jpg
意外と面白いんです。
これを試験装置に組み込んで実験でデータをとります。


あ、接着乾燥の合間にリールメンテナンスを3台完成!
[PR]
by t-made | 2011-02-03 01:36 | その他
NEW リールポーチ
頼んでいた渓流サイズ用のリールポーチが出来上がってきました!
すごくかわいい♪
made in Chako Bamboo です!
a0091748_1174551.jpg

好きな色から選んでいただけます(早いもの順)

T-madeオーナーの方には有料にてお送りしますよ♪
[PR]
by t-made | 2010-07-11 01:17 | T-made Reel
T-made ロゴ
以前、本に載ってた字体で「T-made」を作り、手に覚えこませてルーターで
リールに刻んでいました。
その後、パソコンのフォントでロゴプレートを作りましたが、今回友達に頼み、
手書きをデータ化してもらいロゴを作ってもらいました。(ゴールド部分)
そのデータをもとにアレンジしてみました。
a0091748_1304964.jpg

a0091748_1314613.jpgそしてこれ。
友達が洒落ッ気で和風バージョンも作って
くれました!かなりイケてます♪

今後、いろいろと使っていきたいですね~
[PR]
by t-made | 2009-05-17 01:37 | T-made Reel
yamasemi ネット
以前に頼んで作ってもらったネットを頂きに行ってきました。
a0091748_2213324.jpg
yamasemiネットです。すごいカッコイイです!
サクラのフレームにサクラのグリップときたら、綺麗なサクラの木の下で・・・
じゃなくてサクラ(ヤマメも可)をいれて写真を撮ってみたいものです。
来シ-ズンはがんばろっと♪
おまけにおいしい和食屋さんまでごちそうになりました。ありがとうございました。
[PR]
by t-made | 2008-12-01 22:18 | フライフィッシング
ベッコウ柄ハンドル
a0091748_23145058.jpg
毛鉤人さんから車のハンドル用のベッコウ柄を送っていただき、加工しました。
柄が綺麗に出るかは削ってみないと分からないので、半分加工しました。
肉薄になったので、色が明るくなったけど、8個作って4個が合格ラインかな。
a0091748_23193778.jpg

[PR]
by t-made | 2008-05-08 23:19 | リール 製作雑記
EZネット
ずっとインスタネットを使っていたんですが、2つも川に置き忘れて紛失。
でももう絶版ということで、似たものをと「EZネット」を買いました。
でもどうも似て非なるもののような使用感だったので、いじってみました。
a0091748_2375451.jpg
皮ケースとフレームの保護フィルムは「ISHIDA CRAFT」で注文。
網は久々に自分で編んでみました。染めて余っていた糸なので長さがギリ。
でもまあいいかなと。さてこれから遠征、本流、湖で活躍してもらいますよ!
[PR]
by t-made | 2007-09-03 02:42 | リール 製作雑記
スエード袋
試しにスエードで作ってみました。専用の糸で縫い、ポンチで穴あけなので楽なんですが。
a0091748_18183792.jpg
釣りで使ってそのまま放り込んでおくと、乾かないかなあと思ってるので、
いつも生地は布にしていますが。なんかこういうのもあり?
今回のは失敗なんですが、底にポンチで穴あけしてみました。

作り直し
[PR]
by t-made | 2007-03-09 18:24 | リール 製作雑記
ラインストッカー
リールを作り出してからラインがたくさん増えて必要に迫られ作りました。
なので、超テキトー。
a0091748_2515864.jpg
[PR]
by t-made | 2006-04-10 02:51 | リール 製作雑記
キャップを染めてみる
ランディングネットを作るときの網の染め粉で帽子も染めちゃいました。
意外とイケてる?
a0091748_251276.jpg
[PR]
by t-made | 2006-04-09 02:50 | リール 製作雑記