<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ROSS REEL
作業台に乗っているリール達に全然手を付けられない今日この頃です。

デザインとカラーの参考にROSS REELのHPを観ていて面白い動画がありました。
リールの製作風景です。 子供のように見入ってしまいました(笑)


さすがですね!

ボクも最近、こういった加工をしてくれるところを紹介していただき、話しをしてきました!
小ロットでも対応していただけるとのことで、今後が楽しみです♪
[PR]
by t-made | 2010-11-28 00:51 | リール 製作雑記
サーモンフライリレー
サーモンフライリレーが「せーいっち」くんから廻ってきました。

気安く受けたものの、みなさん凝ったフライで心苦しいですね。
3分タイイングが基本のボクですが、今年のオホーツクで使った仲間のパクリパターンを
ご紹介♪ なので、岸から狙う海サケ仕様です。
a0091748_22373415.jpg
赤ゾンカーの下にフォームが入っています。(使用済み・・フライしかなかった)
これは浮かすためというよりは層をキープするために沈下速度を遅らす狙いです。
a0091748_22375147.jpg
これは丸いフォームをボテッとつけて下側にゾンカー。(2,3色)
背びれを水面に出すような水面直下に群れが見えている時用。
a0091748_2238436.jpg
これはクロスカットゾンカーテープをフックにクルクルっと逆毛で巻いたものです。
リトリーブするとボワッとします。

フックはほとんどTMC777SPですね。 お気に入りです。
こんな感じでしょうか(笑)

さてさて、誰に回そうか??・・・困った時の つっちーさんへGO!
[PR]
by t-made | 2010-11-16 22:55 | フライフィッシング
クラッシュ
ごぶさたしてます(笑)
すっかりバタバタしてます。

シーズン最終日にお友達が川で転倒。竿を折るほどだったようで
リールも回らなくなったようです。(本人も痛かったようですが)
a0091748_2113063.jpg
大きく破損はないんですが、リムが前後とも曲がってます。
とりあえずバラシてみると、「ギヤもコマも無くなってる・・・」
なんと1シーズンちょっとで「1000匹以上釣った」そうです♪しかも50UPも数匹・・・
ま、例外的な方なので、参考に・・・という感じにしておきます(笑)

これはそのまま同じに直すか、リメイクするかは検討中。
[PR]
by t-made | 2010-11-14 02:18 | リール 製作雑記
クラシック3.7 レッド
t-72モデル 「クラシック3.7」のレッドバージョンが完成しました。
a0091748_1264923.jpg
この時期も何かと出番のあるスペイロッド用ですので、ガンガン使ってやってください。
275g #7-9  いないなさんへ
[PR]
by t-made | 2010-11-01 01:29 | T-made Reel