<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
t-68 
新型リールです。t-68 100g DT3仕様です。
a0091748_2032381.jpg

前々から暖めていたんですが、やっとそれなりに納得できる形になりました。
本当は大型リールで作る予定だったんですが、こっちが先に出来上がりました。a0091748_1723205.jpg
暖めていた理由に、こういうリールを作るならクリックもまったく違うものに
したい。というのがあったんだけどそれは保留。
[PR]
by t-made | 2008-10-31 17:26 | T-made Reel
自作リール ハンドメイドリール
今作り途中の新型に、アンティーク処理しました。
a0091748_0274724.jpg
今までキッチリ処理しようと苦労してましたが(化学反応が均等にいきにくい)
「いっそマダラで良いんじゃん」と開き直ってみました。
結果、マダラやムラが出ますがそこに磨きを掛けると悪くない。
ボクの旋盤の未熟さもプラスされて、ユーズド感たっぷり(笑)
[PR]
by t-made | 2008-10-23 00:28 | リール 製作雑記
白河フォレストスプリングス
に観光バスで乗りつけ、地元ショップ「釣工房もりた」の仲間25名と
バーベキュー&エリアフィッシングしてきました。
a0091748_1727.jpg
ぼくは飲みがメイン?いやいや、人からフライをもらいながら釣りましたよぉ!
ほとんどドライか水面直下で楽しめました。
a0091748_194680.jpg
本日はショップオリジナルロッド「HARUロッド」使用です。
[PR]
by t-made | 2008-10-20 01:14 | フライフィッシング
新型
まだ仮組みですけど。DT2用とDT3用です。
どこが違うかと言うと・・・
a0091748_18565442.jpg
左が今までの幅で、右は今回からのワイドバージョン。
で、どこが変わっているかと言うと・・・a0091748_18575398.jpg
裏が三角形&スケスケなんです!完成は11月です♪(アルマイト)
a0091748_20253572.jpg
これ、よくね?
[PR]
by t-made | 2008-10-14 19:01 | リール 製作雑記
旋盤 そしてゴミ
a0091748_2371898.jpg
今日は2個スプールを削ったんだけど、出たキリコ(削りクズ)はこんくらい。
少し押し潰したんだけど、2台フルに削ると45リットルゴミ袋満杯になりますね。
最新のマシンカットのリールは材料の95パーセントがキリコになると思います。
これはまとめて鉄くず屋さんへ。
[PR]
by t-made | 2008-10-12 23:15 | リール 製作雑記
フルーガー プログレス
ハンドルの修理が終わりました。見た目重視して、真鍮のシャフトで作りました。
ハンドル自体は毛鉤人さんから素材支給です。a0091748_15382414.jpg
a0091748_15384717.jpg
でもやぱり本体の強度に不安有りかな・・・
[PR]
by t-made | 2008-10-08 15:40 | リール 製作雑記
タップ&ダイスセット
また届きました。
こんどはタップ&ダイスセットです。細々と持っているんですが、
リールも巧妙化?するにしたがい、一通り持っておこうとなりました♪a0091748_19514998.jpg

[PR]
by t-made | 2008-10-07 20:03 | リール 製作雑記
デジタルデプスゲージ
前から欲しいと思ってたんですが、意外と高くて(流通が少ないせいで)
買えませんでしたけど、久々に見たらタイヤゲージのデジタル版が出てる!
しかも1/100mmだからなんら問題ないじゃなーい♪
a0091748_2422914.jpg
即購入でした。

デプスゲージとは穴の深さを測るノギスです。ノギスでもお尻の部分で測れ
ますが、不安定な為慣れないと一定に測りずらいんです。
[PR]
by t-made | 2008-10-07 02:46 | リール 製作雑記
Mサイズ 作り始めっ
材料・工具も1週間くらいで頼んでいるのが揃いそうなんで、
今日は数時間だけ都合つけて工場(こうば)に行ってきました。
a0091748_23242477.jpg
Mサイズのスプール。6台の予定なのでまだまだ足りません。

a0091748_23255672.jpg
こっちはプログレスの続き。ネジを立ててオリジナルに近い感じでハンドル
シャフトを作っている途中です。もうちょっと待っててくだせい・・

今回もアルマイト処理があるので全部カタチにならないと送れないので、
ついでにアルマイトかけてみたいパーツを作っちゃいますっ。
[PR]
by t-made | 2008-10-05 23:30 | リール 製作雑記