<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ソルトウォーター フライフィッシャー
a0091748_16111965.jpg
春にシーバス行って以来少々海は休憩
してますが、発売したてのこの本読ん
で、やっぱ海いいねえ!です。
ソルト用リールはカッコイイしね(笑)と
いうか来週平日にシイラ行ってきます♪
[PR]
by t-made | 2006-07-29 16:10 | フライフィッシング
アルバイト
a0091748_2254788.jpg

旋盤など工場を貸していただいているところから、内職もいただいてます。
下のはロードセルというもので、荷重計のひとつです。その組み立てをしています。
ひずみゲージを貼り付け、金属の変形量を電気抵抗の変位で測ります。

この収入はそのままリールの制作費に当てられています(笑)
[PR]
by t-made | 2006-07-28 02:25 | リール 製作雑記
t-57 製作中パート3
a0091748_29557.jpg
一向に進まない#8ダブルハンド用リールです。
他の雑務に追われてなかなか形になりません・・・ さらにクリックシステムを
ああしようこうしようと考えるんですが、結局決まらずいつもどおりに作ってます。

でもフットもついたしハンドル作って、磨いてもうちょっとで完成です。
このリールなんかも構造は単純で、加工に難しいところはないんですが、
設計の段階から実際作りながらも考えるのは、手に持った感触、リールに
つけたときの竿とのバランス(縦横比)、ハンドルの回す直径具合、重さ、
「おっ!」と思わすような何か、を考えて時には作り直したりもします。
加工技術が無い分何かを足したいとあえいではいるんですが、結果に
繋がってるかは別の話?
[PR]
by t-made | 2006-07-28 02:07 | リール 製作雑記
こいでさん湯川
a0091748_2124038.jpg

a0091748_21241276.jpg

湯川のブルックトラウトです。koideさんの自作バンブーロッドとt-46リールです。
しかしいつも良いやつ釣ってますなあ♪
[PR]
by t-made | 2006-07-26 21:23 | リール ギャラリー
GENさん岩手
a0091748_21255415.jpg

GENさんから尺イワナが届きました。スキニーですが、長く生きているんでしょう。
貫禄がありますね。
[PR]
by t-made | 2006-07-19 21:25 | リール ギャラリー
北海道 十勝
a0091748_18571167.jpg
泡が光ってとてもきれいでした。
a0091748_18572971.jpg
イブニングの初撮影
a0091748_18573811.jpg
色鮮やかなレインボウ。
a0091748_18574474.jpg

[PR]
by t-made | 2006-07-11 22:56 | フライフィッシング
北海道
a0091748_21285621.jpg

飛行機で関東から北海道へ釣りに行くと、仕事も他のことも忘れ釣りにどっぷり
浸かって楽しめるので、欠かせない行事になっています。

新作のt-50RCを持っていこうかとも思いましたが、なぜか北海道へは
t-40Rのカッパーフェイスなんです。
[PR]
by t-made | 2006-07-11 21:28 | リール ギャラリー
せーいちくん 七夕
a0091748_21265364.jpg

#10用t-33と50cmの織姫です。七夕の日に彼女と出会えたそうです。
[PR]
by t-made | 2006-07-11 21:26 | リール ギャラリー
「~さき」さんの自作リール
a0091748_255142.jpg
初めてですが他の方が作ったリールを載せました。
「~さき」さんの片軸と両軸タイプです。

この前の石徹白のイベントで初めてお会いしましたが、少々仕事とかぶっているようで、加工はすごいです! 
今はステンレスギヤもお世話になってます。
さすが参考になるところがたくさんありました。
[PR]
by t-made | 2006-07-07 02:53 | リール ギャラリー
t-50R スタンダード
a0091748_18413796.jpg
2006.06.23
リア面にカーボンを貼ったのは注文ですが、スタンダードとしては
アルミ地の穴あきです。
実はこれは仮組みで、もう一度バラシてアルマイトに出すようです。
戻ってきたら組み立てて完成。またその時比較で載せようと思います。
-----------------------------------------------
a0091748_18425100.jpg
2006.07.04
アルマイト後の完成です。「チタン」カラーだそうです。
いくらかかったかは分かりませんが、やはり色がつくと良いですね!
[PR]
by t-made | 2006-07-04 18:40 | T-made Reel