<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
t-57 製作中パート2
スプールは大型リールということもあって、板材から2枚切り出して穴あけしました。
そしてスプールシャフトや今回特注で作ってもらったステンレスギヤとともにネジ留め
してあります。
このギヤも「石徹白フィッシャーマンズホリデイ」で初めてお会いした方に作ってもらった
ものです。その方もリールを自作します。そういう仲間が増えるのも楽しい日々です。
a0091748_244175.jpg
[PR]
by t-made | 2006-06-29 02:03 | リール 製作雑記
t-57 製作中
自分がスペイを始めたので、そのためのリールを作ってます。
竿はダブルハンドの#6-7-8なので、DTラインでいうと#8サイズで、
やや直径を大きくして幅は薄めで竿にマッチングするように重さも調整中です。
ダブルハンド専用#8リールってとこですか。
a0091748_224977.jpg
[PR]
by t-made | 2006-06-24 02:01 | リール 製作雑記
t-33の修理
大型リールはやはりクリックのスプリングを強くしないといけないので、
ギヤの減りが気になっていたんですが、見事1年で真鍮ギヤが
なくなってしまいました。
今、ステンレスでギヤをオリジナル作ってもらってます。
今までは歯車を流用していたんですが、今度は専用設計です。
a0091748_210100.jpg
[PR]
by t-made | 2006-06-22 01:58 | リール 製作雑記
t-50R プレート仕様
a0091748_18474895.jpg
t-50Rという新シリーズです。それのカーボンを両面貼ったタイプです。
t-42よりスプールの内外径が大きくなりましたが、収納キャパは変わらず
DT3+30,DT4+15くらいです。ピラー部を除く外径が69mmとt-14と
変わりません。
t-50R標準モデルは現在製作中。リムが真鍮タイプも製作予定。
また、見た目サイズが同じの両軸タイプも作ると思います。

a0091748_18482316.jpg
このt-50RCの特徴はカーボンを
貼ったんだけど、スプールの
水切れを良くしたかったので、
縦に溝を入れました。
(ブレーキディスクみたい♪)
[PR]
by t-made | 2006-06-13 18:45 | T-made Reel
t-50用 レイズド加工
今2台のt-50を作っていますがレイズド用アダプターを今日作り、
そのまま2台分切り出してきました。1台は数日中に完成します。
だいぶ手馴れてきたのか、思ったより早くできました。これから数台作ります。
a0091748_158550.jpg
[PR]
by t-made | 2006-06-13 02:03 | リール 製作雑記
fumiさん 東北
a0091748_21305355.jpg

仕事やらなにやらで急がしかったfumiさんですが、久々の釣行で爆釣してきたようです。
リールはかなり前に作ったものですが、今見るとシンプルでいいかも(自画自賛)
[PR]
by t-made | 2006-06-05 21:30 | リール ギャラリー
石徹白フィッシャーマンズホリデイ2
6/3-4と石徹白に行ってきました。
2日間とも晴天の中、多くのブースに混じって出展してきました。

ボクは販売はしませんでしたが、自作に興味ある方がいればいいなと、
パーツや材料を持参しました。何名かとはそういった話もできたし、
他の出展の方々といろいろ情報交換もできました。
新たな方向も見えてきたような気もします。
a0091748_2244135.jpg
[PR]
by t-made | 2006-06-05 02:22 | リール 製作雑記