<   2006年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧
群馬の渓
渓流で初の水中写真。なかなか難しいね。
a0091748_18513417.jpg

[PR]
by t-made | 2006-04-30 22:45 | フライフィッシング
自分の今年初渓流
a0091748_2139264.jpg

今年のボクの渓流解禁の釣りには、前に作ったt-40Rを持って行きました。
アルミフレームに銅板が貼ってあります。だいぶいい色になりました。

サビが残るヤマメ29cmです。今日は7ヶ月ぶりの渓流だったので、
バシバシアワセ切れしましたが、こいつだけはパシッと決まりました。
[PR]
by t-made | 2006-04-30 21:38 | リール ギャラリー
工具カタログ
切削工具や測定工具やその他なんでもホームセンターで「お取り寄せ」するためのカタログで「オレンジブック」というのがあります。
a0091748_2205100.jpg

どうやら店舗問わずこのカタログはあるようで、10万アイテム以上載っていて、
ホームセンター丸ごとといった感じ。暇なときはただ眺めていることも・・・
お店に在庫してない細かいものなどこれで頼んでおきます。
関東では「ドイト」や「ビバホーム」などに置いてあり、カタログから選んで店頭で受注します。
[PR]
by t-made | 2006-04-23 02:16 | リール 製作雑記
バイトの替えチップ
これは工場で使っている普通旋盤のバイトの交換用刃先です。
工場のチップをボクが消耗しまくったので、買ってきました。(2万円弱・・・)

突っ切り用と片刃バイト用です。交換すれば切れ味が安定なので刃の研げない
ボクとしてはおお助かりです。(こちらの世界では刃研ぎ3年というらしい)
a0091748_2393930.jpg
[PR]
by t-made | 2006-04-22 02:38 | リール 製作雑記
「ミニ旋盤を使いこなす本」
卓上旋盤を使っている方のかなりの方が、この本は読んだり持っていたりするかと
思います。今でもたまに目を通しますね。この本は応用編もあるんですが、
ぼくはそこまでたどり着きそうにないので買ってません。
a0091748_216759.jpg
[PR]
by t-made | 2006-04-22 02:13 | リール 製作雑記
ボクの持っているリールたち
これでもかなり処分しました。これらは全て採寸済みです(笑)
やっぱり最新マシンカットリールも好きで、この1年で4つ手に入れてます。ハハハ。
今後、お気に入りを紹介していきます。
a0091748_2532858.jpg
[PR]
by t-made | 2006-04-21 02:52 | リール 製作雑記
スプール加工
a0091748_154116.jpg
このスプールはミッドアーバーくらいの内径
になっていて、いつも3ピースで作っている
のを2ピースにしました。なので、
大きい部材から削るのでロスも多いです。

左上の写真の状態までは通常の加工です。
そして中央は端面突っ切りというのかな?
中心と外側を残してえぐります。
形になったのが下の写真です。
[PR]
by t-made | 2006-04-20 01:52 | リール 製作雑記
GENさん in地元の川
a0091748_21405546.jpg

綺麗なやまめです。シルクラインも順調のようですね。
使い込んでくると色も良くなるのかな?
[PR]
by t-made | 2006-04-19 21:40 | リール ギャラリー
t-42R ミッドアーバー
a0091748_1856502.jpg
t-42Rの内径をえぐりミッドアーバーにしました。
これはプロトタイプですが、さらに進化型を製作予定。145g
[PR]
by t-made | 2006-04-19 19:01 | T-made Reel
外注パーツ
a0091748_2363344.jpg
外注パーツばかりだとハンドクラフトじゃない。なんて言われるかもしれませんが
なかなかリールを作る時間が取れないボクとしては「出来ることなら頼みたい」と
思うことも少なくありません。そんなパーツを並べてみました。

More
[PR]
by t-made | 2006-04-11 02:34 | リール 製作雑記