人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライン容量
スプールのライン容量って意外と設定に悩みます。
ラインの体積はだいたい把握してますが、不安になると実際に巻き込みます。
ライン容量_a0091748_2249507.jpg
余裕をもって作ればいいんですが、安全係数2倍とかじゃ作ってて面白くないもんで♪
1mm、2mmで雰囲気が変わってくるリール作りでした!

追記、僕の中でですが容量(体積)は、DT3=TT4=WF4くらいに思ってます。
WF5=DT4もですかね。(多少右側にいくにつれ、大きい感じ?)
どう思います??教えてください。

あと、センター軸が細い(細軸)とラージアーバー(太軸)でどちらも同じ容量(体積)
のとき、ラージアーバーのほうが巻ける量が少なく感じます。おそらく「隙間」の容量も増えるから?
by t-made | 2009-06-21 22:53 | リール 製作雑記
<< 旋盤、久々・・・ t-12Rとヤマトイワナ >>